『睡眠不足はなぜ太るのか?』ホルモンバランス崩壊など4つの理由

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

「睡眠不足だと太るよ。」ってのは、いろんな所で言われています。

確かに、ダイエットを成功させるためには、最低6時間は寝るべきですね。

それは、睡眠不足には、4つの肥満効果があるからです。

広告

食欲ホルモン・グレリンが大量分泌

「お腹減ったな〜。」って感じるのは、胃が空っぽの時ではなく、食欲ホルモン「グレリン」が出た時です。

なので、胃に食べ物があっても、空腹を感じる時はあるし、胃が空っぽでも何も食べたくない時がありますよね。

その、グレリン。

睡眠不足だと、大量に分泌されることが分かっています

スタンフォード大学の研究によると、5時間睡眠の人の血中グレリン量は、8時間睡眠の人より15%ほど多かったらしいです。

つまり、

睡眠不足だとお腹が減る!

ということです。

これは、ダイエットの失敗原因になりますし、何より辛いですよね。

成長ホルモンの量が減る

睡眠時は、成長ホルモンがたっぷり分泌されます。

そして、この成長ホルモンは、体脂肪の分解をしてくれているのです。

睡眠時間が短くなって、成長ホルモンの量が減ると、体脂肪が燃えにくい体になっていきます

これは、肥満へまっしぐらです。

 

さらに、成長ホルモンは、体の疲労を解消したり、内臓の回復も行ってくれています。

睡眠不足で、疲労を感じるのは、成長ホルモンが減っているからなんです。

あまり寝なかった日は、脂っこいものも胃がしんどいですしね、、。

快適な生活を送るためにも、睡眠は大切ですね。

広告

ストレスホルモン・コルチゾールが筋肉を分解

睡眠不足は、ストレスにつながります。

イライラすることが増えて、ちょっとしたことで怒ってしまったり、悲しくなってしまったり、、。

そんな経験は誰にでもありますよね。

そのような時、体の中では、ストレスホルモン・「コルチゾール」がドパドパ分泌されています

そして、このコルチゾール。

筋肉をジェンガみたいに、スパスパ分解してしまうのです。

筋肉が減れば、当然代謝もダウンしますよね。

その結果、太りやすく痩せにくい体質が出来上がってしまいます。

これでは、ダイエットは停滞しますし、リバウンドにも繋がってしまいます。

睡眠をしっかりとれば、ストレスレベルは下がります。

ネガティブな感情は寝て忘れろってことですね!

少し脱線しますが、それでも忙しくて寝れないって時は深呼吸をしてみてくださいね。

詳しくはこちら。

【ストレスで筋肉は落ちる!】筋肉分解を防ぐ!瞬間ストレス解消方法を紹介。

代謝がダウンして、脂肪をため込む

これは、急に睡眠時間が減った場合です。

これまで毎日8時間寝てたのに、急に仕事が忙しくなって、4時間睡眠になった、など。

その場合、体は緊急事態だと認識して、代謝をダウンさせます

さらに、普段の食事からも余分にカロリーを吸収して、脂肪をため込もうとするのです。

これは、人間の体の機能で、緊急事態に、エネルギー不足・餓死を回避する働きです。

現代では餓死することはありませんが、人間は何十万年も餓死と隣り合わせの生活をしていました。

その名残ですね。

この例としてよくあがるのが、新卒社員が、働き出して忙しくなって急に太った、というやつです。

広告

まとめ

以上が「ちゃんと寝ないと太るよ〜。」と、よく言われる理由です。

ダイエットの基本は、栄養・運動・睡眠、とよく言われます。

この中でも、特に睡眠と、栄養が大切ですね(運動はなくてもやせます)。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。^^

ロジカルじゃない個人的な話

個人的には、食事制限と睡眠不足が重なると、高確率でメンタルブレイクすると思っています。

食事制限は、ただでさえ大きなストレスになっているからです。

 

でも、そうは言っても、「痩せたいけど、忙しい!」って人も多いはず、、。

そんな時は極端なことはせず、ちょびっとずつ食事制限しましょう。

ストレスを極力減らすこと

これがダイエットを成功させるためには必須ですね。

睡眠不足でお腹が減って、多少食べ過ぎても、自己嫌悪する必要は全くありません。

明日からまた頑張ろう。それだけで良いんです!

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。