【朝食抜きのデメリット】長期的には絶対太る!3つの理由

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

最近「朝食抜きにはデメリットもあるけど、メリットもある!」ってよく言われます。

代謝アップだったり、頭の冴えだったり、、。

しかし、実際のところ、健康的に、リバウンドしないダイエットがしたいなら、

朝食は食べるべき!!!

朝食抜きは、長期的に見ると太ります。

広告

理由① 朝食を抜くと、筋肉が分解される

食事の間隔が開きすぎると、筋肉は減る

当サイト『Logical Health』でも何度も言っていますが、食事と食事の間隔が空きすぎると、筋肉は分解されます

 

どういうことか、簡単に説明しますね。

まず、体の細胞は古くなったものから壊されていきます。これは、筋肉も同じです。

なので、古くなった筋肉は分解されているのです。

この時に、体は新しい筋肉を作るために、タンパク質(アミノ酸)を求めています

しかし、食事の間隔が開きすぎていた場合、、、

新しい筋肉を作るための材料である、タンパク質(アミノ酸)がない!ってなるのです。

この結果、筋肉量は減っていきます。

つまり、朝食を抜くことで、筋肉は減っていくのです!

筋肉が減ると、代謝下がる

そして、この筋肉。

筋肉1kgで、1日に50〜100kcal を自動的に消費してくれているのです。

(ウォーキング30分くらいの消費カロリー)

ここで、もし、朝食を抜きまくって、筋肉が3、4kgほど落ちたとしましょう。

その場合は、1日で350kcal 近いカロリーが、消費されなくなってしまいます。

つまり、今のままの生活で、1日も欠かさずドーナッツを1個(350kcalくらい)食べているのと同じなのです。

そりゃ太りますよね、、。

 

まあ、実際は、なかなか筋肉は3、4kgも落ちたりはしません。

でも、筋肉が減る、ということの深刻さを認識してください!

太りやすく、痩せにくい体質になってしまいます。

理由② 昼食が体脂肪になりやすくなる

朝抜きが太る理由その②は、昼食が体脂肪になりやすくなる、ということです。

これはどういうことか、説明しますね。

まず、朝食を抜くと、昼にかけて血糖値がどんどん下がっていきます。

そうすると、昼にご飯を食べた時に、血糖値は一気に上がります。

カラカラに乾いたスポンジが、一気に水を吸い込むように、下がりきった血糖値は一気に上がるのです。

そして、血糖値が一気にバコンッと上がると、インシュリンもバコンッと大量分泌されます。

このインシュリンが何者かというと、、、

食べ物の栄養を、体脂肪に溜め込む働きがあるホルモンなのです。

 

たまに、「ダイエットなら食事を小分けにして、こまめに食べると良い。」って言われますよね。

それは、空腹を作らない(血糖値を下げない)ことがとても大切だからです。

言い換えれば、食事回数が減る=太りやすくなる、ということですね。

確かに、1日1、2食なのに、太っている人っていますよね。

(ちなみに相撲取りは、このことを知っています。そのため、わざと1日2食にして脂肪をつけるのです。)

広告

理由③ 夜に食べ過ぎてしまう

「朝食抜きで太る」最後の理由は、朝食を抜いた反動で、昼・夜に食べ過ぎてしまうことです。

これは、経験上理解してもらえると思いますが、生理学上の根拠もあります。

空腹の時間が長いと、空腹を感じさせるホルモン「グレリン」が、大量に分泌されてしまうのです。

そして、朝食を抜いて、グレリンが大量分泌された影響は、夜まで続きます。

その結果、一番食べたら太りやすい「夕食」で食べ過ぎる、という惨事になるのです。

まとめ

以上が、「朝食を抜いたら太る」ことの3つの理由でした。

確かに、朝食抜きには、メリットデメリットがあり、良いこともあります。

(人によってはですが、)頭が冴えたり、元気が出たり、、。

もしあなたが朝食抜きでコンディションが良いなら、朝食抜きもアリだと思います。

でも、基本的にはデメリットが大きいです。

なんとなく流行っているから、とか、時間がないから、という理由で朝食抜きはやめてくださいね!

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。^^

ロジカルじゃない個人的な話

朝食を食べ過ぎると、胃腸が気持ち悪くなる人は結構たくさんいます。

僕もそうです。

そのため、僕は朝はプロテインを飲むようにしています。

とにかく、タンパク質を取ってあげることが大切なので、ヨーグルトだけとか、プロテインだけでもOKです。^^

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。