『食事制限のみのダイエットで痩せない…』運動の前にやるべき4つのこと

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

「食事制限だけのダイエットをしてるけど、全然痩せない…」

って人は多くいますよね。

今回の記事では、4つの原因と解決方法を紹介します。

広告

あなたの「食事制限だけで痩せよう」って考えは間違っていない!

まず最初に、

「食事制限だけでは痩せられない。」

「運動しないで痩せようなんて甘えだ!」

なんで言われることもありますが、

 

そんなことはありません!

減量においては、食事制限と運動の重要度は、

8対2くらいです

では、なぜ食事制限しても痩せられないことがあるのでしょうか?

原因① 代謝が落ちている

この代謝とは、基礎代謝のことです。

何もしていなくても、生きているだけで消費するカロリーですね。

この基礎代謝は、極端すぎる食事制限を行うと落ちてしまいます

体が「これはヤバい。餓死する。」と思って、カロリー消費を抑えるからです。

そのため、1日に、男性であれば1200kcal、女性であれば1000kcalを下回る食事は厳禁です。

また、肉類などタンパク質を取っていないと、内臓の消化の働きが落ちてしまいます

これも基礎代謝の低下につながるので、低カロリーなサラダチキンなどでタンパク質を摂ってくださいね!

広告

原因② ビタミンの偏り、不足

これは特に、極端な置き換えダイエットをした場合に多いですね。

例えば、キャベツダイエット、豆腐ダイエット、こんにゃくダイエットetc…

このような場合、ビタミンが偏ってしまい、不足するビタミンが出てきます

そうなると、体は代謝を保つことができません

(体の熱を生産できなくなるので、冷え性にもつながります。)

しかし、そうは言っても食事制限のダイエットでは、多かれ少なかれビタミンは不足するものです。

そのため、野菜界でビタミンの王様とも言われる「ブロッコリー」を食べたり、ビタミンのサプリを飲むことをオススメします

原因③ 栄養の吸収力がアップしている

体は、食べた物の栄養・カロリーを全て吸収するわけではありません。

吸収されずに、排泄されるものもあるのです。

その中で、体が食べた物の栄養をフルで吸収するようになってしまったら痩せませんよね。

食べる量は減っても、吸収力が上がればプラマイゼロです。

では、どのような時に、体の栄養吸収力がアップしてしまうのか?

それが、こちら。

・食事と食事の間が空きすぎている時(6時間くらい)

・食事の最初に炭水化物を食べた時

これらは、両方とも血糖値を爆上げしてしまいます。

そして、血糖値の急上昇で、体は食べた物の栄養をフルで吸収してしまうのです。

食事と食事の間隔は開けない。(なんでもいいから胃に入れる、少量でも、牛乳とかでもOK)

食事の時は、ご飯は後回し。

これを守ってくださいね!

広告

原因④ 筋肉が落ちてしまっている

これは、長期間食事制限を続けた場合に起こります。

筋肉は、体の中で一番カロリーを消費してくれる器官です。

その筋肉が落ちてしまうことで、カロリーを消費せず、脂肪を燃焼しにくい体になってしまうのです

これはダイエットの停滞や、リバウンドにもつながる危険な状態です。

この「太りやすく痩せにくい体」を作ってしまわないためには、タンパク質を摂って、筋肉が落ちないようにする必要があります

具体的には、1日に[体重] g 以上のタンパク質を摂りましょう!

体重60kg人であれば、1日にタンパク質60gですね。

まとめ

以上が、食事制限のダイエットで痩せない原因と、解決策でした。

実際に、食事制限だけで痩せることはできます。

そして、痩せる食事をせずに、運動だけで痩せていくことは不可能です。

ダイエットのメインは食事制限!

運動はおまけの隠し味です。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!^^

【non-Logical Column】僕の減量食に欠かせない「鶏肉」と「マルチビタミン」

実は、僕も現在減量中です。

体重の変化は、

78kg(6月中盤)→ 72、5kg(8/9)

なかなか良い感じです。

僕のダイエット方法は、

こまめにタンパク質を摂り(主に鶏胸肉が多い)、マルチビタミンを毎日飲んでいます。

この方法で、あとは炭水化物を減らしていけば、順調に痩せていきます。

確かに、僕は週5日くらい筋トレをしていますが、ダイエット前もダイエット中も運動量は同じです。

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。