オートミール『一番簡単な』食べ方を紹介!

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

 

オートミールのレシピをググってみると、

 

オートミールクッキーとか、蒸しパンとか、リゾットとか、、、

 

とにかく色々出てきます。

 

 

でも正直なところ、作るのめんどくさいですよね、、、。

 

今回は、そんな方へ「一番簡単で・シンプルな」、

オートミールの食べ方を紹介します。

 

広告

オートミールは、シンプルな食べ方が一番健康に良い

料理のめんどくささを正当化しているようですが(笑)、

 

実は、

オートミールはなるべくシンプルに食べた方が健康的です。

 

 

牛乳かけるだけとか、水入れてチンするだけ、とか。

 

オートミールは、他の糖質と混ぜない方が良い

 

なぜなら、オートミールは、

吸収のゆるやかな糖質(炭水化物)だからです!

 

それゆえに、

血糖値の急上昇を防いで、健康効果にも、ダイエットにも良いというワケです。

 

しかし、オートミールを調理するために、

砂糖や小麦粉など、他の糖質と混ぜたとします。

 

すると、砂糖や小麦粉が、血糖値を急に上げてしまいます。

これでは、オートミールの効果が半減してしまうのです。

 

 

くだものなら、ビタミンミネラルも豊富なのでOKです。

 

しかし、特にダイエットなら、砂糖などを足すのはやめた方がいいですね

 

オートミールの簡単な食べ方

では、オートミールの(おそらく)一番簡単な食べ方を紹介します。

 

  • とにかく簡単で時間かからない
  • 健康・ダイエットにも良い

 

step1 オートミールを容器に入れる

 

はじめに、オートミールを容器に入れましょう。

レンジでチンできる容器がいいですね。

 

量は、50〜100gくらいですね。

 

ご飯一膳と同じだけの炭水化物(糖質)をとるなら、

オートミールの量は約85gです。

 

ダイエットをしているなら50〜70gにすると良いですね。

 

 

とはいえ、オートミールには白米の22倍の食物繊維が含まれます。

そのため、少ない量でも空腹感はあまりありません。

 

step2 牛乳か水を入れる

 

次に、ここに牛乳か水を入れます。

 

牛乳、水の量は好みによりますね。

 

おかゆみたいなベチャッとしたオートミールがよければ、

オートミールの量の2倍以上入れるのが良いです。

 

オートミールが65gなら、水・牛乳は130gですね。

 

一方で、割とカラッとしたオートミールがよければ、

オートミールと同じ量の水を入れるといいと思います。

 

 

僕は、ベチャッとしておらず、かと言って、カラッともしていない、中間の食感が好きです。

 

そのため、オートミールの量の1、5倍の水・牛乳を入れています。

 

オートミールが65gなので、水を100g入れています。(約1、5倍)

 

step3 レンジでチンする

 

オートミールを水・牛乳で浸したら、

レンジでチンしましょう。

 

時間は1〜2分です。

 

ちなみに、レンジでチンする以外にも、

温めた水・牛乳を入れて、1、2分待つという方法もあります。

 

 

これにて、おかゆ風オートミールの完成です!

 

広告

オートミールに味付けするなら

このオートミールは、例えるなら

パンみたいな風味のおかゆ、です。

 

そのため、味付けするなら、甘い感じにしても、塩気を足してもイケます。

 

甘い味付けでの食べ方

 

僕は、甘い味付けをするときには、

バナナやベリー系のくだものを乗せることが多いですね。

 

 

こんな感じです。

また、ナッツ類を乗せるのも美味しいです。

 

そして、もうちょっと甘さが欲しいときには、

ゼロカロリーシロップを使っています。

 

 

このWalden Farmsのキャラメルシロップは、糖質や油など一切のカロリーが含まれていません。

 

しかし、濃厚なキャラメル風味で、とても美味しいです。

 

僕も現在(2017/10/11)減量中なのですが、とてもお世話になっています。

 

塩系の味付けの食べ方

 

僕は甘党なので、甘い味付けにすることが多いですが、

塩気を足す場合には、スープの素を足すのがおすすめです。

 

コンポタージュ系なら、水分少なめがおすすめです。

 

中華スープ系なら、水分多めの雑炊風、

みたいにすると美味しかったです。

 

まとめ

以上が、オートミールの簡単かつ健康的な食べ方でした。

 

★合わせて読みたい関連記事★

『安い、食べやすい!』おすすめオートミールを4つ紹介

 

基本的には、水か牛乳に混ぜてチンするだけです。
味付けは、

  • 甘くするなら、果物かゼロカロリーシロップ
  • 塩気を足すなら、スープの素

 

がおすすめ!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。