【HMBとプロテインの違いを比べてる人へ】圧倒的にプロテインを勧めるワケ

「HMB」vs「プロテイン」
The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

筋トレを始めたばかりの友人から、こんなことを聞かれました。

 

「ぶっちゃけHMBとプロテインってどっちがいいの??

 

彼は、お金の都合でどっちか1つだけを買う予定らしく、迷っていました。

 

この質問への僕の答えはこうです。

 

プロテイン>>>HMB

 

プロテインを買ってください。

あなたにHMBは必要ありません。

 

この記事では、その理由を説明します。

 

広告

プロテインを買わずにHMBを買うのは愚の骨頂

 

僕の友人と同じように、

「プロテインとHMB、どっち買ったらいいんだろ?」

と悩んでいる人へ。

 

プロテインを買わずにHMBだけを買うのは大間違いなのでやめてください!

 

HMBだけ買うのは間違い

 

おそらくこの記事を読んでいる方は、こんな広告を見たことがあると思います。

HMBはプロテインの20倍の効果!

 

最初に言いますが、この広告は、
誤解を招かせるために作られた、悪質な過剰広告です。

 

HMBはプロテインの〇〇倍!みたいな記事を見ると、

 

  • HMBだけ飲んでおけばプロテインはいらない
  • HMBは、プロテインの上位互換だ

 

という誤解を招いてしまいます。

 

しかし、プロテインなしでは絶対いいカラダは作れません

(例外:食事を1日5〜7食くらい、毎日食べる人)

 

HMBを飲んで筋トレしても、タンパク質が足りなければ筋肉はつかない

 

筋肉をつけるためには、
筋肉の材料になるタンパク質を、多くとる必要があります

 

だいたい毎日、[体重の2倍]グラム必要です。

体重60kgの人なら、毎日タンパク質が120gくらい必要です。

 

筋肉

 

毎日しっかりタンパク質をとった上で、筋トレをする。

 

これが筋肉をつけるための、基本中の基本です。

 

いち
筋トレを長くやっている人なら、この基本を知らない人はいません。

 

なので、HMBを毎日飲んで、筋トレも頑張ったとしても、

タンパク質が少なければいいカラダにはなりません。

 

ゴリラ先輩
筋肉をつくるための材料がない状態だからね〜。
いち
家を建てたいのに、木材も鉄柱もないってのと同じですね。

 

プロテインは1回分にタンパク質が20〜40g含まれる

 

一方で、プロテインには、タンパク質が大量に含まれています

というか、プロテイン(protain)はタンパク質という意味です。

 

そのため、プロテインは、

いいカラダをつくるための、優先順位ぶっちぎり1位のサプリメントなのです。

 

ゴリラ先輩
これもマッチョの中では当たり前のことだよ〜。

 

【厳選】おすすめプロテイン6選!コスパ・味など徹底比較

2017.09.29

 

ということで、

HMBかプロテインかどっちを買おうか迷う、というのは間違っているのです。

 

というか、悪質な広告に騙されています。

 

いち
悪質なHMB広告に騙される人を減らしたいなと、強く思います。

 

広告

プロテインをHMBを併用する必要もなし

 

もしもあなたが、筋トレの上級者で、オーソドックスなサプリメントを全て試したなら、

HMBを新たに試すのもアリだと思います。

 

しかし、初心者・中級者がまず試してみるべきなのは、

多くのマッチョが愛用している、基本的なサプリです。

 

  1. マルチビタミンミネラル
  2. クレアチン
  3. BCAA

 

などですね。

 

これらのサプリの効果が知りたい方は、下の記事を見てみてください。

厳選【筋トレサプリメントおすすめ5選】僕が感じた効果も紹介

2017.06.26

 

いち
マルチビタミンミネラルと、クレアチンは僕的におすすめです!

 

HMBを試すなら、基本的なサプリを試し終わった後でOKです!

 

「HMBとプロテインの違いは?」への答え

 

ここまで読んでいただければ、だいたい理解していただけたと思いますが、

 

プロテインとHMBは、そもそも違いを比較するべきものではありません。

 

  • プロテイン…筋肉の「根本的な」材料
  • HMB…アミノ酸の1種

 

もちろんHMBに全く効果がないわけではありません。

こちらの論文では、HMBが筋肉の回復に効果があると実証されています。

 

とはいえ、ヒレカツ定食に例えた場合、

プロテインがヒレカツだとすると、HMBはおまけで付いてる小さい漬物みたいな感覚なのです。

 

ゴリラ先輩
なんやその例え、、。
いち
うまいこと言ったぞ!

 

ということで、HMBの悪質な広告に騙されないようにしてくださいね^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いち
TwitterInstagramでも、筋トレを成功させるコツなど発信しています。よろしければフォローお願いします^^

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA