『腹筋は毎日やってもいいの?』効果を最大限に高めるには

腹筋 毎日やっていい??
The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

 

基本的に、筋トレをすると2、3日休ませる必要があります。

超回復のためですね。

 

休ませることなく毎日筋トレを続けると、
筋肉が回復する時間がなくなり、逆効果だと言われることさえあります。

 

しかし、腹筋に関しては、
毎日トレーニングを行っても良いと言われることがあります。

 

  1. その理由は何なのでしょうか?
  2. そして、実際に、腹筋を毎日やってもいいのでしょうか?

 

この記事では、腹筋を鍛えるベストな頻度についてお話しします^^

 

いち
先に言いますが、僕は、毎日腹筋はやってません。

 

広告

腹筋は毎日やってもいいと言われる理由

 

腹筋は毎日やってもいいと言われる理由は、主にこのようなものです。

 

腹筋は回復力が高いから

 

腹筋には遅筋が多く含まれるので、回復力が高い

 

筋肉の中には、速筋と遅筋という2つの種類があります。

 

筋肉の画像

 

簡単に言うと、以下の違いがあります。

  • 速筋…瞬発力に優れているが、回復力は低い
  • 遅筋…持久力に優れ、回復力が高い

 

そして、腹筋は、遅筋の含まれる比率が高いと言われています。

 

そのため、回復力が他の筋肉よりも高いのです。

 

腹筋は体幹部にあるので、回復力が高い

 

また、腹筋は、体のど真ん中にあります。

そのため、血流の回りがよく、回復力が高いと言われることも多いです。

 

しかし、これに関しては、科学的な根拠を見つけたわけではないので、参考までに考えてくださいね。

 

いち
研究結果など見つけたら、追記します。

 

「腹筋は3日に1回くらいが良い」と僕が考えるワケ

 

ここまで、腹筋を毎日してもいいと言われる理由を紹介しました。

 

しかし、僕は腹筋は3日に1回くらいが最も効果があると考えています。

 

腹筋のトレーニング

 

筋トレは、全力で追い込むのが効果的

 

✴︎腹筋を肥大させ、割れた腹筋をゲットすることを目的にしている場合の話です。

 

筋肉を肥大させるときには、
疲労がない状態で、目的の筋肉をトレーニングするというのが理想的です。

 

ゴリラ先輩
筋トレ界では、筋肉がフレッシュな状態、と言うよ。

 

筋肉がフレッシュな状態であれば、最大限に追い込むことができます。

そのため、筋肉の成長には、1番良い状態なのです。

 

毎日腹筋をやると効率が悪い

 

腹筋を毎日やった場合、疲労が溜まった状態がつづきます。

常に腹筋がフレッシュではないのです。

 

その状態で腹筋をトレーニングしても、筋肥大するための効率が悪いと言えます。

 

他の筋トレでも腹筋は使われるので、毎日やる必要なし

 

また、腹筋はほぼ全ての筋トレで使われています。

腕立て伏せでも、懸垂でも、アームカールでも、体を安定させるために腹筋には力が入っているのです。

 

腕立て伏せ

 

そのこともあり、僕は腹筋を毎日やる必要がないと考えています。

 

教えます!ぼくが腹筋をバキバキに割った筋トレ【ビフォーアフターあり】

2018.04.14

 

広告

腹筋を毎日やるのがアリな場合

 

僕は、基本的には、腹筋を毎日やるのは効率が悪いと考えています。

 

しかし、例外もあります。

それがこちら。

 

  1. 腹筋の回数・負荷が低いとき
  2. 腹筋の回復力が高い人
  3. 毎日やることがモチベーションになっている場合

 

腹筋の回数・負荷が低ければ毎日やるのもアリ

 

腹筋のトレーニングで、
腹筋をそこまで追い込んでいないなら毎日鍛えるのもアリです。

 

では、どの程度の回数・負荷であれば毎日でもOKか?というと、

翌日に疲労感がないということです。

 

腹筋の回復力が高い人は毎日やるのもアリ

 

ある筋肉が、他の人よりも回復力がかなり高いという場合は、しばしばあります。

 

回復のイメージがある癒しの画像

 

筋トレを続けていると、この部位は筋肉痛になりにくいな〜、などと分かってきます。

 

いち
僕の場合は、三角筋(肩)が筋肉痛になりにくいです。

 

ハードな腹筋トレの翌日に、全く違和感がないのであれば、毎日鍛えるのもアリですね。

 

毎日やることがモチベーションになってる場合

 

最後に、「毎日やってるから今日もやろう!」と腹筋トレーニングを続けれているのなら、毎日やるのもアリですね。

 

このようなタイプの人も多いと思うので、自分にとって1番続けやすい頻度を見つけましょう!^^

 

なんだかんだ言っても、続けることが1番大切ですしね。

 

「絶対の頻度はない」自分の体と相談することが大切!

 

腹筋は毎日やってもいいのか・ダメなのか、には様々な意見があります。

しかし、腹筋を行う回数や、体質によって、効率的な頻度はかわってくるのです。

 

毎回しっかり追い込めるくらいの、自分にあった頻度を見つけるのが大切ですね。

 

『体を持ち上げる、は間違い!』クランチで腹筋を鍛えるやり方とは

2017.08.27

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

いち
TwitterInstagramでも、筋トレを成功させるコツなど発信しています。よろしければフォローお願いします^^

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA