『プロテインを飲むとおならが増える?臭くなる?』その原因と解決法!

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。      

 

こんにちは、いちです。

筋トレをしてプロテインを飲みたいんだけど、おならが増えたり、臭くなったりしますよね?ってよく聞かれます。¥

確かに、そうなることもあります。

しかし、結論を言うと、水分量を増やすことで、おならが増えたり、臭くなったりと言う問題は解消できます

詳しくみていきましょう。

広告

おならはどこから発生するの?

まず、おならの90%は、食べ物と一緒に口から入った空気や、呼吸で入ってきた空気です。

この中でも、食べ物と一緒に体に入ってきた空気の割合はとても高いです。

そのため、こんな人はおならが多くなります。

・早食いの人

・食べ物を空気と一緒に飲み込むように食べる人

そして、口と鼻から入った空気を除く、残りの10%が体内で作られるガスなのです。

この多くは腸内で消化の時に発生します。

プロテインを飲むとおならが増えて、臭くなる理由

それは、タンパク質を消化する時に、アンモニアと言うガスが発生するからです。

そして、そのアンモニアがおならに混ざるとおならが非常に臭くなります。

具体的には、アンモニアは卵の腐ったような臭いです。

また、髪の毛の脱色剤にもアンモニアが含まれています。髪を染める時の臭いをイメージしてもらえるとわかりやすいですね。

そして、アンモニアの増加により、おならは臭くなるだけでなく、量自体も増えるのです。

広告

おならを増やしたくない!臭いおならなんて嫌だ!というあなたへ

水をいっぱい飲んでください!!

アンモニアは、肝臓で分解されます。そして、尿素になって尿で排出されます。

そのため、水を飲む量を増やして、尿でアンモニアを排出してあげれば、おならでアンモニアが排出されることなくなります。

そのため、おならは臭くなくなります。回数も減ります。

僕は1日に3〜4リットルの水を飲むようにしています。

 

ちなみに、筋トレ上級者の多くは水をたくさん飲んでいます。

それは体が大きいから水分が多く必要になる、ということだけではありません。

アンモニアが体内に溜らないようにしているのです。

上級者はタンパク質をたくさん摂取しているので、ほっとくと体内にアンモニアが溜まり過ぎてしまいます。

そうするとおならが臭くなるだけでなく、体に異常が出てきます。慢性的な調子の悪さ、ひどくなると意識障害など。

アンモニアには、臭い以外にも害があるんですね。

そのため、尿で排出することは非常に大切なのです。

まとめ

これがよく言われる「プロテイン飲んだらおなら臭くなる説」の真実です。

しかし、水分をしっかり摂取すれば問題ありません。

タンパク質の摂取量にもよりますが、具体的には1日に3〜5リットルほど。

タンパク質をとるなら、水分も!を心がけてください。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!^^

 

The following two tabs change content below.
この記事を書いた人

いち

筋トレ歴2年。体重62kg → 88kgの増量。ベンチプレスは40kg → 115kg。トレーニングや、スポーツ理論を勉強しています。